

時短パン♪

IMG_1981.jpg

レンジ発酵で作ったパン。1時間くらいでできるので、やる気がない時やパンを買い忘れた時にいいですよ。

200gの強力粉でパウンド型に入れて作りました。

IMG_1984.jpg

仕込み水にはこのアーモンドジュースを使ってみました。

娘は香りがいつもと違うと言うけれど、私はよくわかんない。

トーストするとミミがさっくさく、クラムはややしっとりめとおいしくできました。

IMG_1982.jpg

早速、昨日「あさいち」で見たチーズトーストを再現。普通のスライスチーズを使ったけど、おいしくできました。ポイントはトースターの余熱とマヨネーズを薄く塗ること。もう一つは伯母が作ったあまおうの手作りジャム。これがとってもおいしいの!

久しぶりに、1限目が休講になった娘とゆっくりと朝食しました。

サンドイッチ&バランスサラダ♪

IMG_1971.jpg

久しぶりにパンを焼いてサンドイッチを作りました。

サラダも作って実家へ・・・私の手作りパンを食べて唯一喜んでくれる両親へお昼の宅配です。(笑)

IMG_1972.jpg

今回作ったパンは先日習ってきたものだけど健康的なパンです。ローストしたヒマワリの種やアマ二を入れて、ライ麦粉や全粒粉を使います。レシピはココナッツオイルなんだけど、オーガニックのオリーブオイルで作りました。

何もつけたり挟んだりしなくても十分おいしいパンだけど、この日はサンドイッチにしました。

オーソドックスに卵とハム&チーズサンド。

IMG_1973.jpg

最近の私が作るお気に入りサラダは、こんな感じ!
せん切りキャベツときゅうりにわかめや人参きんぴら、チーズ、トマト、ローストしたくるみにアマ二、コーン、ドレッシング代わりにきのこのしょうゆ煮をたっぷりかけて、大好きなごまをかけてできあがり。

両親もとても喜んでくれて「おいしい!」と食べてくれました。



レンジ発酵白パン♪

IMG_1946.jpg
 
朝ごはんで食べるパンを昨夜、焼こうと思ったけどやる気がなく・・・レンジ発酵で簡単にパンが焼けることを思い出して、今朝作りました。
焼きたて~♪
イースト臭くなるんじゃないかと心配したけど。全く大丈夫!
本当に短時間でできて、ふわふわでおいしい!!
レシピは、しゃなママさんの基本のふかふか白パン♪を参考にさせて頂きました。

IMG_1948.jpg

娘がバイトに行く前の朝ご飯にも間に合った。

IMG_1949.jpg

「焼きたてパン食べるの久しぶり~!」何て言いながら、手作りのあまおうジャムをたっぷりつけて。

IMG_1950.jpg

最近はお気に入りのベーカリーショップを見つけたのでパンを焼く機会が少なくなってきたけど、やっぱりパン作りって楽しい。

このレンジ発酵パンは思いたったら、すぐにできて便利です、



久々のパン作り♪

IMG_1889.jpg

暑い夏も終わりつつあるので、そろそろさぼっていたパン作りを始めないと・・・と、やっとこさ重い腰をあげました。

IMG_1892.jpg

冷蔵庫にあった黒豆とクリームチーズのパンにしてみました。

やっぱり手作りしたパンは、おいし!!

IMG_1894.jpg

最近ハマっている野菜の蒸篭蒸し。野菜が甘くておいいしいです。

この夏は、人生初の手術と入院を経験。 健康には自信がありましたが、人間いつ何時何がおこるか分からないものです。
私の場合は傷も小さくてすみ順調に回復して、今では入院前の生活に、すっかり戻りました。

日々、普通に生活できることに感謝。いろいろあるけど、健康であればどうにかなるさ。

ココナッツオイルのプチパン

IMG_1775.jpg

実家に持って行ったお土産パン、その1。

ココナッツオイルとはちみつを使った丸パンです。

私、シンプルな丸パンが大好き! 子ども達は何も入ってないからって食べないけど、スープにも合うし、いろんな具材も挟めるしね。

じいじ、ばあばは喜んで食べてくれましたけどね。(笑)

IMG_1776.jpg

○ リスドォール  250g
○ ドライイースト 小さじ1
○ はちみつ 大さじ1 
○ 塩 小さじ1弱
○ ココナッツオイル 大さじ1・1/2
○ 水 140cc

材料をHBに入れてパンコースで1次発酵までおまかせ。
9分割にして丸め10分ベンチタイム。
丸めなおしてラップをかけ2次発酵。ひとまわり大きくなるのが目安。(今の時期室温なら20分ほど。)
強力粉をふって、210℃に予熱したオーブンで20分焼成。

こんな感じで作ってみました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Miー

Author:Miー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カロレピ!
カロレピ! 
検索フォーム
RSSリンクの表示
お買いもの
